みなさん、こんにちは。本格的な冬の天候が続き、寒さが一段と身に沁みますね。寒さ対策は何かしていますか。
わたしは足元がよく冷えます。けっこうつらいですね。
なので最近、冷えない靴下というものを買ってみました。

いままでも何度も目にしてはいたのですが、半信半疑の目をむけていたため(苦笑)なかなか買おうという気になれずにいたんです。
履いてみたところ、なんてあったかい。
こんなことなら、もっと前から使うんだったな、と、心から反省し、さらに、冷えない靴下に敬意すら感じています。

さて今回は、歯をみがく際の、ちょっとしたコツについて、お話させていただきますね。歯をみがくとき、みなさんはどんなことに気をつけていますか。
歯の裏側までしっかりと磨く、3分間みがくように時計を見ている‥などなど、いろんな磨き方があるかと思います。

その中で、さらに「歯茎までブラッシングする」をプラスしてみてください。歯が沁みるな…と思っても、実は、歯茎に沁みているということがよくあります。
歯茎もブラッシングすることで、血流が促進され丈夫になります。

なので、ぜひ、歯茎もブラッシングしてみてくださいね。

しみず歯科クリニック