2013.07.31更新

こんにちは。
歯を治療するのに、どうしてCT検査がいるのかと思われる方も多いでしょう。
CT検査の3D画像は、レントゲン検査では、把握できない痛みや炎症の原因、口腔内の状態を把握することができます。

当院では、提携の熊谷市石原にある、埼玉慈恵病院にて行います。
この3D画像を用いるのは、インプラント治療などのような高度で慎重性が求められる歯科治療を行う時に使用します。
これは、歯科医にとっても、治療方針、治療計画が立てやすく、また、患者様に対して、よりわかりやすい説明をすることが出来ます。
そして、患者様にとっても、理解しやすいようです。

このようなメリットを考慮し、ご足労ですがお願いしております。

当院は、熊谷市にあり、メールでのお問い合わせも対応します。

2013.07.30更新

こんにちは。

「親知らず」は、上下左右一番奥歯の4本をいいます。
正式名称を第三大臼歯です。
この歯は、最も遅く生えてくる歯で、18から24歳に生えてきます。

知らないうちに、生えそろっているケースもありますが、この歯は、まっすぐに生えてくれないことが多く、痛みや炎症を引き起こしてしまう場合も多いのです。
「親しらず」の歯は、半分埋まっていたり、異形だったりするため、磨きにくく、虫歯になることも多いです。
ご自身の歯を良く見て、磨き残しを作らないようにしましょう。

もし、歯が生えだした時など、炎症が起きてしまった場合は、すぐに当院までお越しください。
処置としては、今後、口腔内に及ぼす病気のリスクを考えると、抜歯をお勧めします。

熊谷市にある当院では、検診も承ります。

2013.07.24更新

こんにちは。
当クリニックは熊谷市にあります。

どうしても、加齢、食事、喫煙、遺伝などで、歯は黄ばんできてしまいます。
普段しっかりと、歯磨きをしている方でも、どうしようもないケースがあります。
当院では、歯のホワイトニング治療をしております。

方法は、2種類で、当院で行う「オフィスホワイト」と、ご自宅でする「ホームホワイト」です。
お仕事や家事などでお忙しく、通院の手間などがご負担な方には、「ホームホワイト」がおすすめです。
「オフィスクリーニング」に関しては、何度か通院をお願いしています。
人体に安全なホワイトニング用のライトを歯に当てます。
これは、診療前に、しっかりとカウンセリングを行い、患者様の歯の状態に合わせて確認した上でいたしますので、ご安心ください。

2013.07.12更新

こんにちは、しみずクリニックです。

歯周病は、生活習慣病の一つの「糖尿病」と深い関係があるのです。
そして、糖尿病の方は、歯周病に悩まされている方が多いようです。

歯周病は、免疫機能が低下していると、菌に感染しやすくなり、炎症を起こします。
糖尿病は、免疫細胞の機能の低下、血管壁の変化や脆弱化、またキズの治りが遅いなどの症状があり、菌に感染しやすく、さらに組織破壊が起こりやすいため重症化を招くのです。
そのため、歯周病を治療すると、糖尿病の指標が良くなることもあります。

さらに、他の疾患が原因で、歯周病になるケースもあります。
つまり、重要なことは、歯周病をそのままにしておくのは、危険だということです。
どんどん、病気を見逃してしまうことにもなりかねません。
一度、検診を受けてみませんか。

2013.07.07更新

こんにちは、しみず歯科クリニックです。

今、歯科業界では、歯の治療はもちろん、予防歯科に対しても力を入れています。
というのも、歯が痛んでしまってからでは、患者様にとって、治療期間、費用面、また重症化するなどとデメリット面が多いからです。
それよりも、虫歯、歯周病などを未然に防ぎ、なっていたとしても、初期段階で治療することを推奨しているのです。

歯を重度まで痛めてしまうと、治療に苦痛感を持ちますが、少しの治療では、気持ちも楽、痛みも少ないでしょう。
当院は、歯の定期健診をお勧めしております。
定期的に受けることで、自然とご自身も歯を大切にする心得が出てきます。
もっと歯医者を身近なものにしてほしいと願います。

当院は、定期健診、歯磨き指導、歯のクリーニング、歯石除去など承ります。
保険適応です。