2013.09.26更新

熊谷の歯医者さんでは口の中のエチケットとして歯のクリーニングをすることができます。
毎日きちんと歯磨きをしていても汚れや歯石は残ってしまいます。
歯磨きでは取りきれない汚れは放っておくとばい菌が付きやすくなります。

歯医者さんのクリーニングは痛みもなく口の中のばい菌や歯石を取り除くことができるので、定期的利用する方が増えています。
特に大人の方は歯周病の予防に効果的であるためお勧めしています。

歯のクリーニングと並行して定期的に歯のスケーリングを行うことも必要です。
歯の隙間や歯周ポケットの中の歯石は歯医者さんに除去してもらうことが必要です。
歯石は一度きれいに取っても数か月経つとまたたまってしまうので、定期的に取リ除くことが必要です。
虫歯の寄り付く場所がない状態に歯を保つことが大切です。

2013.09.25更新

熊谷の歯医者さんに定期的に通う方は、健康な状態で歯を維持することができます。
自分でチェックできる部分と歯医者さんがチェックする部分があるからです。
特に歯茎の中の状態は歯医者さんのチェックが必要です。

症状が出るまで歯医者さんには一切行かないと決めている方もいますが、それでは虫歯を未然に防ぐことはできません。
日頃の歯の磨き方なども自己流でいつも同じ部分だけを磨いてしまうということもあります。

歯医者さんでは歯ブラシの使い方を指導しています。
歯ブラシの届かない部分は歯間ブラシを使ってきれいにする方法も指導しています。
歯医者さんに自分の歯の状態を定期的に検査してもらうと早期に歯周病の予防をすることができます。
年に一度体の健康診断をするときに、歯の定期健診もプラスして行うことをお勧めします。

2013.09.18更新

鏡を見て自分の歯をじっくりと見たことはありますか。
そのとき歯が1本ないとすると、それはとても寂しいことです。
歯は一度抜けたら代わりはありません。
自分の歯を生涯現役で保つことは健康の秘訣でもあります。

熊谷の歯医者さんでは歯を最後まで残す治療を指導しています。
最近では歯がなくなってもインプラントという選択肢もありますが、高額な治療となるため経済的な面でデメリットがあります。
ご自身の歯があれば保険の範囲で適切な治療ができるので、その大前提として歯を維持することが重要となります。

自分の歯を守るのは自分しかいません。
日々の歯磨きはしっかりと行いましょう。
次に自分の歯の状態を診断してもらうくらいの軽い気持ちで歯医者さんに来てほしいです。
プロのアドバイスでより健康な歯を保つことができます。

2013.09.16更新

歯の治療には虫歯はもちろんですが、歯周病の治療もあります。
歯周病は歯を支える骨が溶けてしまうという怖い病気です。
歯周病の悪化で歯を失ってしまうという悲しい結果にならないように自分の歯を常に健康な状態に保つことはとても大切です。
歯周病は気付かないうちに悪化していることがあるので怖い病気です。

予防としては常に口の中を清潔にするために、食後にはしっかりと歯を磨くことが第一です。
歯周病の原因は歯茎の中に付くプラークが原因です。
歯茎の中のプラークは肉眼では見えないのでいつもきれいに歯を磨いているつもりでも徐々にばい菌に侵されてしまうということもあります。

歯茎から出血が気になるような場合には歯医者さんで歯周病の検査をすることをお勧めします。
もしも歯周病であれば治療は早めに行うことが大切です。

2013.09.11更新

アナウンサーや芸能人などは歯がとてもきれいです。
生まれつききれいなのかというと実はそんなことはありません。
歯並びが悪かったという理由で矯正をしたり、歯が白く見えるようにしたりと、気を使っているそうです。

人と話をするときに口もとには自然と視線がいくものです。
白い健康な歯を見せて笑うことができると印象はとても明るくなります。
いつまでもそんな状態でいられるように日々自分の歯をチェックすることが大切です。

自分で自分の歯をチェックする方法は簡単です。
歯を磨くときに鏡の前で口の中を見ることです。
歯を磨いても汚れが取れないときは要注意です。

見た目には何ともないのに痛みがあるという場合も要注意です。
自分の歯に違和感があったら、すぐに歯医者さんで正しい診断をしてもらうと安心できます。