予防の案内

歯のクリーニングを美容感覚で~歯の黄ばみ汚れ落しにも最適~

PMTCとはProfessional Mechanical Tooth Cleaningの略で、簡単に言うと専門家である医師、歯科衛生士が専用器具を使って歯磨きで取り除けなかった細菌やプラーク(歯垢)を取り除く歯のクリーニングのことです。
(右記写真参照)

虫歯の原因である虫歯菌、歯周病の原因であるプラーク(歯垢)をお口の中から取り除く事で虫歯や歯周病から歯を守る予防となります。
また治療後の細菌感染防止目的で「歯のメインテナンス」としても行います。
虫歯、歯周病の発症を防ぐだけではなく、治療後の再発予防では一般的に行う診療なのですが意外とこの診療をご存じない患者さんが多いようですが、当院では人気メニューの一つです。

PMTCの特徴と患者さんに人気な理由は・・・・
心地良く、痛みがなく、短時間で終了し、保険内で安く行える事です。

「虫歯、歯周病の予防をしたい」という方の他に「これから何処かにお出かけになる方」「仕事帰りの方」がPMTCを希望してご来院いただておりまして、診療を受けた後に患者さんからは「歯がツルツルして口の中がとても気持ち良いです。」ととても喜んでいただいています。

「歯の黄ばみ」や「たばこのヤニ」を落とす事も出来るので審美目的で受けられる方も多いです。
※この効果に関しましては個人差によります。歯科医師、衛生士にご相談下さい。

あなたも当院のPMTCを体感してみてはいかがでしょうか?
「歯のクリーニングをしたい」とお気軽にご来院下さい。

PMTCの料金

歯周病治療の一環として行うPMTCであれば保険適応になります。

その他の目的でのPMTCに関しましては、自費診療になりますがPMTCをする歯の本数によって異なります。お電話かご来院のうえ医師・スタッフにご相談下さい。