予防・メインテナンス

当院の「予防」へのこだわり:健康で美しい歯を育ててほしい!!!

虫歯や歯周病が悪化してから歯医者にいくという認識が一般の方には多いのですが実は虫歯や歯周病にならないために歯医者にかかる人も少なくはないのです。

「虫歯になって痛い思いをしたから二度とあんな思いはしたくない」
「歯磨きをしなかったせいで歯がボロボロになってしまった」

実体験を経て歯に対する意識を高めてゆく方も多いのですが、当院では嫌な思いをする前に患者さんには歯を大事にしていただいて、健康で美しい歯を育てていってほしいと願っています。

治療以外の目的でも歯を守る予防治療
しみず歯科クリニックでは提供していますので
気軽にご来院ください。

当院が行う「予防」の特徴:細菌は全て排除したい!!!

PMTC

歯のクリーニングを美容感覚で~歯の黄ばみ汚れ落しにも適しています~

PMTCとはProfessional Mechanical Tooth Cleaningの略で、簡単に言うと専門家である医師、歯科衛生士が専用器具を使って歯磨きで取り除けなかった細菌やプラーク(歯垢)を取り除く歯のクリーニングのことです。
→(右記写真参照)

虫歯の原因である虫歯菌、歯周病の原因であるプラーク(歯垢)をお口の中から取り除く事で虫歯や歯周病から歯を守る予防となります。
また治療後の細菌感染防止目的で「歯のメインテナンス」としても行います。
虫歯、歯周病の発症を防ぐだけではなく、治療後の再発予防では一般的に行う診療なのですが意外とこの診療をご存じない患者さんが多いようですが、当院では人気メニューの一つです。

PMTCの特徴と患者さんに人気な理由は…
心地良く、痛みがなく、短時間で終了し、保険内で安く行える事です。

「虫歯、歯周病の予防をしたい」という方の他に「これから何処かにお出かけになる方」「仕事帰りの方」がPMTCを希望してご来院いただておりまして、診療を受けた後に患者さんからは「歯がツルツルして口の中がとても気持ち良いです。」ととても喜んでいただいています。

「歯の黄ばみ」や「たばこのヤニ」を落とす事も出来るので審美目的で受けられる方も多いです。
※この効果に関しましては個人差によります。歯科医師、衛生士にご相談ください。

あなたも当院のPMTCを体感してみてはいかがでしょうか?
「歯のクリーニングをしたい」とお気軽にご来院ください。

PMTCの料金

歯周病治療の一環として行うPMTCであれば保険適応になります。

その他の目的でのPMTCに関しましては、自費診療になりますがPMTCをする歯の本数によって異なります。お電話かご来院のうえ医師・スタッフにご相談ください。

プロによる歯石取り~歯周病の予防、治療には必ず行います~

歯医者さんに通われている方や通った方であればご存じだと思いますが、右記写真の器具(スケーラー)で歯と歯の間の歯石を取り除く診療です。
「歯石取り」と言った方が分かりやすいと思います。

歯周病の予防として行う診療で、通院が必要な歯周病治療では来院毎に必ずこの歯石取りを行います。

歯石を放置しておくと・・・・・
歯石の上に歯周病菌が付着して歯周病の発症、または歯周病進行の原因になります。

歯石はプラークが石灰化した物で、歯の隙間や歯周ポケット内にこびりついていて、歯磨きでは取る事が難しいです。当院では歯石が溜まっている部位、付着状況等に応じて「手用スケーラー」「超音波スケーラー」「エアースケーラー」を使い分け、目で確認しながら丁寧に取り除いてゆきます。

歯石を全て取り除いたとしても、再形成されてしまうため定期的に通院いただいて継続的に取り除いてゆく事をお勧めしています。この地道な繰り返しが歯周病の発症や進行を防ぎ、結果歯を失う事を防ぐ事にも繋がります。
(だいたいの目安ですが歯の状態が健康な方で3~6カ月に1回の通院が必要です。)

「歯石を取りたい」という患者さんも多く来院いただいておりますので、歯周病予防で当院を是非ご利用いただければと思います。
ご来院いただいた際には、「歯石取りの重要性」を歯科医師、衛生士から分かり易くご説明させていただきます。分からない点があればお気軽にご質問ください。

尖ったものを歯と歯の間に入れるので「痛い」というイメージを初めはお持ちになる方もいらっしゃるのですが、当院では経験豊富な歯科医師と衛生士が行なうため痛みも殆どございませんので安心ください。

ただ、まれにスケーリングを行うと歯茎から出血する事があるのですが、これは歯肉炎、歯周炎の可能性があります。
その際は歯周病検査を行い進行度を調べ病状に合わせた歯周病治療を行います。

スケーリングの料金

歯周病治療の一環として行いますので保険適応になります。

虫歯の予防接種~特にお子さんの虫歯予防に適しています~

フッ素の虫歯抑制効果を利用して虫歯を予防します。
歯に直接フッ素を塗ることにより虫歯を予防する事が出来ます。
特にお子さんの虫歯予防に効果的な診療ですのでお子さんの虫歯予防をお考えのお母様は一度ご利用される事をお勧めします。

歯に塗る方法は以下の方法を用いております。

• 綿球に塗布液を含ませて、歯に軽く押し当てて塗る綿球法
  • トレーの中に液をしみこませたろ紙などを入れ、これをくわえて歯に塗るトレー法

どちらの方法も痛くありませんのでご安心ください。

フッ素塗布の料金

一回の塗布で1,000円になります。
自費診療になりますが安価です。「虫歯の予防接種」として是非ご利用ください。

ブラッシング指導

間違えた歯磨きをしていませんか?~正しい歯磨きを覚えましょう~

「毎日歯磨きをしているのに虫歯になってしまった」こんな経験ありませんか?

歯磨きをしているのに虫歯になってしまうという方はご自分の歯に合った歯磨きを出来ていなかった場合が殆どです。

ご自分に合った正しい歯磨きの仕方を覚えて、続けていく事が歯を病気から守る事に繋がります。
当院では治療後のメインテナンスや歯周病治療の過程で患者さんの口腔内に適したブラッシング方法を指導させていただきます。

「今の歯磨きの仕方で大丈夫かな?」
「歯の汚れは綺麗に落ちているかな?」
など歯磨きの仕方を疑問に不安な方もお気軽に当院をご利用ください。最適なブラッシング方法をお教えさせていただきます。

料金:保険内で行えます